敏感肌・乾燥肌の体質と原因

敏感肌とは、かぶれやかゆみ、ほてり、痛み、発疹などが起きるような刺激に弱い肌のことを言います。原因は、何らかの理由で水分と皮脂が減少し、乾燥による肌のバリア機能の低下です。バリア機能とは、外からの肌の乾燥を守るための機能です。肌を乾燥させるのは、間違ったスキンケアや合わない化粧水、季節の変わり目の乾燥、睡眠不足、食生活の乱れなどがあります。 Read the rest of this entry »

ビタミンCとUVケアはサボってはいけない

ストレスに負けないようにと風邪予防のためにビタミンCのサプリメントを飲んでいたのですが、ここ1年半ほどやめていました。
60錠で500円以下という手頃な値段で購入していたのでたいした効果は期待していなかったのですが、20代の頃からずっと飲んでいた商品です。 Read the rest of this entry »

数十年ぶりにスーパーファミコンやりました。

かれこれしばらくゲームをやっていませんでしたが、昔の友人数人と集まる機会があり、数十年ぶりにスーパーファミコンをやる機会がありました。昔はよくやったなぁ、自分でいうのもなんですが、あのころの自分は強かったなぁなどなど、感傷に浸っていました。 Read the rest of this entry »

手汗って、結構滑る

私と手汗のお付き合いは、もううん十年です。

あまり気にしない性格の私ですが、手汗だけは気になるときが日常生活の中でもあります。

例えば、車を運転するときはやはり気を付けますよね。

Read the rest of this entry »

アルビオンの特徴?

アルビオンの特徴は、ある程度の知名度のあるブランドなのに、販売されている場所が少ないところかもしれません。アルビオンは、ネット全盛時代の中、化粧品専門店やデパートの化粧品売り場でしか販売されていない商品なのです。 Read the rest of this entry »

食べたい物を食べて健康的に痩せる

“私は小学校時代は少年野球チームに所属し、中学校から大学時代にはサッカー部に所属してました。
常に身体を動かしていたのでダイエット経験はありませんでした。
Read the rest of this entry »

浮腫み、冷えは日々のケアがとっても大切!あなたもお風呂上がりのゴリゴリマッサージですぐに簡単に改善しよう!

これからの季節は冷えや浮腫みがひどくなってきますね。ましてや、ひどい人なんかは、夏でも足先が冷えている人もいるかと思います。では、なぜ冷えるか知っていますか?それは、まず体の末端まで血流が届いてないんです! Read the rest of this entry »

口の周りににきびができるようになりました

1か月前くらいからどうも同僚が4人も辞めてしまったせいか仕事が忙しすぎです。

それが影響して肌の調子がすこぶる悪いんです。

とくに口の周りににきびができるようになりました。
Read the rest of this entry »

背中のケアってなかなか難しい

背中のケアってなかなか難しいものです。出来ればあまり刺激を与えない方法が良いと思い、私の場合はベビーソープで汚れを落としています。ベビーソープは赤ちゃんが使用可能なアイテムです。つまりそれだけお肌にダメージを与えないので、ニキビ肌にも低刺激となります。
Read the rest of this entry »

乾燥は中からケア!

秋冬はもちろんのこと、私は夏の暑い時期でもお肌が乾燥しやすいです。もちろん対策はしています。毎日朝晩化粧水をたっぷり染み込ませて、美容液と保湿効果の高いパックをして、乳液でふたをして、クリームで更に潤いを与えていました。
Read the rest of this entry »

お気に入り